きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【大会まとめ】第3回船穂卓球スポーツ少年団カップ(日本プロツアーリーグ122戦)

きーやんです(/・ω・)/

 

今回は8月12日(日)に岡山県倉敷市で行われた第3回船穂卓球スポーツ少年団カップ(日本プロツアーリーグ122戦)の結果になります。

 

前日11日(土)の団体戦に引き続き2日連続の大会です(笑)

 

この大会では決勝リーグで我が弟と対戦しました。

 

勝負の行方はいかに(笑)

 

 

船穂卓球スポーツ少年団カップ(日本プロツアーリーグ)とは

この大会は岡山に本拠地の日本プロツアーリーグ連盟が開催している毎月行われている

大会です。

 

タイトルの頭の名前はスポンサーの名前だったと思います。

 

種目は月替わりでシングルスだったり、団体戦だったりします。

 

また、最近時は関東に進出し、平日にミックスダブルスのリーグ戦を開催してます。

 

基本リーグ戦なので、試合数は事足ります。なかなか体力を使う大会ですね。

 

protur760.wixsite.com

 

今年のGWにもきーやんは出場してます。

www.kiyan-pingpong.work

 

種目

今回はシングルスのリーグ戦でした。

男女は同じリーグで戦います。

 

参加資格

オープン大会なので特に参加資格はありません。

 

組合せ

今大会はランク別に1部、2部、3部と分かれており、まず予選リーグを7人で行い、上位2人が決勝リーグ、3,4位が3,4位リーグ、5,6,7位が下位リーグとなります。

www.kiyan-pingpong.work

 

開始時間と終了時間

開始時間は9時40分開始の16時くらいには終了しました。

 

体育館とアリーナの様子

今回の会場はVictoryという卓球場です。

 

倉庫を改装した卓球場で1階に4台、2階に多分4台ほど卓球台が置いてあります。

 

1階のロビーには自動販売機があり。

 

ただし、エアコンはないので、この時期はなかなか過酷です。

 

扇風機数台が置いてあるので、こまめに休憩したほうがいいですね。

victory8103.sakura.ne.jp

 

きーやんの結果

今回の結果は予選リーグ2位からの決勝リーグ3位という結果となり、また兄弟対決にも敗れました(´;ω;`)

 

予選リーグでは初戦から5戦目まで、全て3-0で勝利。

終戦で全勝同士の対決を行い、0-3で敗れ、予選リーグ2位となり、決勝リーグに進出しました。

 

決勝リーグは予選リーグ1位と2位のリーグ戦となります。

予選リーグで対戦した相手とは予選リーグの結果を持ち越します。

 

決勝リーグの初戦は兄弟対決となりました。

弟は予選リーグ1位だったので、これに勝てばまだ優勝のチャンスがあります。

1ゲーム目は序盤6点のリードしていたにも関わらず、逆転で落とします。。。

2,3ゲーム目はなんとか奪い2-1とリード。

4ゲーム目も序盤5点のrリードがあったにも関わらず、逆転を許し最終ゲームへ。

最後は力尽き2-3で逆転負けを喫しました。

まぢでなにやってんだって感じです(ToT)

 

2戦目は予選リーグ2位の方でこれに負けると決勝リーグ最下位となってしまいます。

1ゲーム目を奪い2ゲーム目。

相手のナックルのロングサーブに翻弄され、2ゲーム目を奪われます。

しかし3,4ゲーム目はなんとか相手のサービスを入れラリーの展開から粘り、3-1で勝ちしました。

 

よって3位となりました(;^ω^)

 

兄弟対決に勝つチャンスが全然あったのに、勝ちきれなかったのが悔しすぎる結果となりました。

 

ちなみに弟は決勝リーグ全勝で優勝しました(-。-)y-゜゜゜

 

大会情報

大会名:第3回船穂卓球スポーツ少年団カップ(日本プロツアーリーグ122戦)

日時:平成30年8月12日(日)

試合開始時間:9時40分

試合終了時間:16時ごろ

場所:Victory卓球場

種目:シングルスのリーグ戦

参加費:800円

参加資格:オープン

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:5ゲームズマッチ

 

その他

卓球台:8台くらい

朝の練習:全面で使用可能

駐車場:無料で停められる。

練習場:自動販売機あり。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村