きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【大会まとめ】第78回茨城県オープンラージボール卓球大会Sリーグ

きーやんです(/・ω・)/

 

今回は茨城県筑西市で行われた第78回茨城県オープンラージボール卓球大会Sリーグについてです。

 

5月以来のラージボールです。

前日は嫁と練習をし臨みました!!

 

目次

茨城県オープンラージボール卓球大会Sリーグとは

この大会は隔月で行われており、主に混合ダブルスとシングルスのクラス別のリーグ戦となります。

 

年代別はなく、幅広い年代の方が出場しています。

パッと見、皆さんの年代は正直分からないです(笑)

皆さん若く見えます。

 

クラスは3S~8部まであり、リーグの順位によっては昇格と降格があります。

 

各リーグで優勝、2位になるといい額のセブンイレブン商品券を貰えます( *´艸`)

 

種目

午前中は混合ダブルス、男子ダブルスのリーグ戦から行い、台が空き次第シングルスのリーグ戦を行います。

 

組合せ

組合せは以下を参照ください

但し、あまりにページが多くてきーやんと嫁の組み合わせしか載せていません。

www.kiyan-pingpong.work

 

後日、茨城県卓球連盟のホームページに結果がUPされると思いますので、そちらを参照頂ければと思います。

takkyu.ibaraki.jp

 

開始時間と終了時間

開始時間は9時ごろできーやんの試合が終わったのが15時前くらいです。

他のリーグも遅くとも17時までには終わったかと思われます。

 

体育館とアリーナの様子

今回の会場は下館総合体育館でした。

きれいな体育館です。

下館総合体育館 | 筑西市公式ホームページ

 

卓球台は32台で卓球台の前後左右の間隔は動く方には少し狭いと感じるかもしれません。

f:id:jo222350:20180903225702j:plain

 

きーやんの結果

まず混合ダブルスですが、上から4番目のクラスの1部に出場しました。

接戦が多く3勝1敗でしたが、最後は3つ巴となり、結果1位となりました( *´艸`)

昇格となり、次回はSクラスに出場できます。

混合ダブルス結果

f:id:jo222350:20180903230620j:plain

 

シングルスは上から3番目のクラスのSクラスに出場しました。

このリーグでは65歳の方に1-2と敗れ、2位でした。

1ゲーム目を10-6とリードしてましたが、逆転され、最終ゲームでやられました。。。

また逆転負け。。。

 

65歳の方に試合後話を聞くと、50代の時に全国ラージで優勝しているそうです。

なんか自信がつきました(笑)

 

Sクラスは1位じゃないと2Sに昇格出来ないので、次回もSクラスになりそうです。

f:id:jo222350:20180903230725j:plain

 

今回は硬式ではあまり使わない巻き込みサーブで展開を組み立てました。

 

硬式だと長くなるので・・・

 

少々長くて打たれてもラリーで出来るし、結構相手がミスしてくれるので、今後もこのサーブ主体でやっていきたいです。

 

5月ぶりのラージの大会でしたが、やっぱりラリーが続くので楽しいですね!!

もっとラージの大会に出てみようかなぁと思いました( *´艸`)

 

賞品はセブンイレブン商品券を頂きました!!

www.kiyan-pingpong.work

 

大会情報

大会名:第78回茨城県オープンラージボール卓球大会Sリーグ

日時:平成30年9月1日(土)

試合開始時間:9時ごろ

試合終了時間:17時ごろ(たぶん)

場所:下館総合体育館

種目:混合ダブルス、シングルス

参加費:1種目1人1000円

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:3ゲームズマッチ

その他

卓球台:32台

朝の練習:半面で使用可能

駐車場:無料で停められる。

体育館:2階に応援席あり。更衣室、シャワーあり。

参加賞:スポーツドリンク 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村