きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【卓球・大会まとめ】第2回安東雅弘記念卓球選手権大会

おはようございます(/・ω・)/ きーやんです。

 

今回は埼玉県戸田市で行われた第2回安東雅弘記念卓球選手権大会についてです。

 

今回は卓球YouTuberのめしだ会長に誘われて、めしだ会長、よく一緒に試合に出ている紫〇君、きーやんの3人で出場しました。

 

目次

 

安東雅弘記念卓球選手権大会について 

大宮で活動している卓球クラブのアンディーズさんが主催している大会で、今回が第2回になります。

 

レベルはきーやんからすると非常に高く、強い方がかなりいました。

 

今回は順位トーナメントで早期に敗退しても、参加者が楽しめるように、P4マッチや申し込み試合、コスプレ卓球対決など工夫を凝らした大会になっています。

f:id:jo222350:20180916215623j:plain

 

種目について

3人から4人の団体戦で1番ダブルス、2番シングルス、3番シングルスになります。

3人の場合、一人だけ1番ダブルスと3番シングルスに出場出来ます。

 

予選リーグからの順位別のトーナメントとなっており、予選リーグは3ゲームズマッチの3番シングルスまで行い、順位トーナメントは5ゲームズマッチの2本先取となっています。

 

また、順位トーナメント1回戦、2回戦で敗退した方はP4マッチに参加でき、3ゲームズマッチで4~5試合を行います。

P4マッチは参加費無料で、賞品をありました!!

 

P4マッチのシステムについては過去の記事を参考にして頂ければと思います。

【大会結果】第28回P4マッチin中野 - きーやんの卓球活動記録

【大会結果】GWリーグ(P4match) - きーやんの卓球活動記録

 

参加資格について

資格は誰でも参加できるオープンです。

 

組合せ

組合せは以下を参照ください。

www.kiyan-pingpong.work

 

開始時間と終了時間

試合開始は10時ごろ、終了時間は19時ごろでした。

 P4マッチは15時過ぎから始まり、19時過ぎまでかかってました。

 

きーやんのチームは決勝トーナメント1回戦で敗れたため、13時頃から15時頃まで空いた台で練習したり、コンビニ行ったりしてました。

 

体育館とアリーナの様子

今回の会場は埼玉県戸田市にある戸田市スポーツセンターでした。

栃木からだと下道で2時間程度かかります。

体育館の近くには車で5分くらいのところにコンビニがありました。

駐車場は無料です。

 

卓球台は全部で30台あり、前後方向はスペースがあり、下がってもプレー出来ますが、

左右の台の間隔は少し狭く、ダブルスは左利きの方がいると、少し危なかったです。

 

f:id:jo222350:20180916223741j:plain

 

更衣室にはシャワールームがありました。

 

チームときーやんの結果

まずチームの結果ですが、速報通り予選リーグを1位で抜け、1回戦でベスト4に入った鈴カステラさんに負けてしまいました。

 

鈴カステラさんとの1試合目のダブルスではショートマンの鈴木選手のビタどまりブロック、合田選手の回転量の多いバックハンドにやられ、1ゲームを取るのに精一杯でした(>_<)

 

この試合の動画はまた後日、YouTubeにUPしたいと思います。

 

決勝トーナメント1回戦で負けてしまったので、きーやんはP4マッチの方にも出場しました。

 

P4マッチは一番上のリーグで優勝しました( *´艸`)

 

1試合目は今年2度対戦し、1勝1敗の橋本選手(アンディーズ)。

組合せを見た瞬間、またかぁという感情がありましたが、1試合目を負けるとモチベーションが下がってしまうので、最初から全開で向かいました。

 

橋本選手の巻き込みサービスはなかなか厄介なので、なんとか入れることを心掛け、自分のサービスはバックサーブを中心に積極的に攻めていきました。

結果は2-0で勝利し、満足いく結果となりました!!

 

2試合目は第1回、第2回ハンドソウ世界大会で優勝した武藤選手(Team Gunbalade)。

※武藤選手のことは対戦後知りましたm(__)m

中学3年生からハンドソウ一筋の超ベテランの方です。

 

詳しくはYouTubeでハンドソウと検索すると動画が出てきます。

 

ハンドソウの方と対戦するのは人生で2度目でした。

 

武藤選手は居合の様な構えからのサービスと、鋭いバックハンド、フリックも上手く、試合は最終ゲームまでもつれ、3-7と負けていましたが、しゃがみ込みサーブから立て直し、11-9で最後は逆転勝ちしました。

 

3試合目は冷静で鉄壁のショートマンの菊地選手(サンシャイン)。

サービスがとても取りにくく、粒による鉄壁なブロック、左右に振られ、この試合も最終ゲームで途中リードされていましたが、なんとか粘ることとブロックを打ち抜く攻めで2-1で勝利しました。

 

強いショートマンは攻めることもできることが多いですが、菊地選手は徹底的なブロックでチャンスを伺い、浮いたチャンスボールを確実に決めてくるタイプでなかなかやりづらかったです。

 

4試合目は第2回ハンドソウ世界大会で3位の井上選手(Team Gunbalade)。

一日に二人もハンドソウの方と対戦するとは思いませんでした。

井上選手は威力のあるフォアハンドと粘り強いラリーが得意で、長いラリーが何本もありました。

途中あまりにもラリー続くから、ラリーが終わった後、お互いににやけてしまいました(笑)

 

1,2ゲーム共に接戦でしたが、2-0で勝利を収めました!!

 

終戦はここまで3勝1敗の山〇選手。

ここで負けてしまうと2位になってしまい、賞品が貰えないので負けれない戦いでした。

 

山〇選手はどこか力を隠している様なセンスのある卓球で、この試合も最終ゲームまでもつれました。

 

最後はなんとか振り切り、2-1で勝利、優勝することが出来ました( *´艸`)

 

賞品は他のリーグの各1位の方全員でくじを引く方式で決めました。

1等は水谷選手のDVD!!

もちろん狙いに行きましたが残念ながら5等でシューズの靴紐のキャタポンを頂きました。

 

www.kiyan-pingpong.work

 

今回の大会でたくさんの動画を撮らせていただきました。

許可を頂けた方については今後、対戦動画をYouTubeにUPしていく予定です。

許可して下さった方々大変ありがとうございました!!

 

大会情報

大会名:第2回安東雅弘記念卓球選手権大会

日時:平成30年9月15日(土)

試合開始時間:10時ごろ

試合終了時間:19時ごろ

場所:戸田市スポーツセンター

種目:団体戦

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:予選リーグは3ゲームズマッチ、順位トーナメントは5ゲームズマッチ

その他

卓球台:30台

朝の練習:半面で交代で使用可能

駐車場:無料で停められる。

体育館:2階に応援席あり。更衣室、シャワーあり。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村