きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【卓球・大会まとめ】第1回年代別ダブルス・シングル卓球大会 新日本スポーツ連盟群馬卓球協議会

きーやんです(/・ω・)/

 

今回は1月27日(日)群馬県前橋市で行われた第1回年代別ダブルス・シングル卓球大会についてです。

 

 

年代別ダブルス・シングル卓球大会とは

新日本スポーツ連盟群馬卓球協議会が主催する年代別のダブルス・シングルスの大会になります。

 

ダブルスは男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルスと分かれ、年代も分かれています。

 

1人ダブルス1種目、シングルス1種目出場出来ます。

各種目予選リーグから順位トーナメントという流れになります。

 

進行がめちゃくちゃでした

まずこの大会が終了した時刻は夜の9時です。

きーやんは8時半ごろに体育館を出ましたが、多分男子シングルスのみ最後まで終わってないです。

 

f:id:jo222350:20190201204915j:plain

 

まずこの写真は夕方18時くらいのアリーナの様子です。

台がめちゃくちゃ空いてますね。

 

卓球台が空いている、対戦相手も決まっているのになかなか呼ばれません。

 

ちなみにきーやんの男子シングルスの予選リーグが終わったのは15時くらい、決勝トーナメント1回戦が始まったのは18時半です。。。

(さんざん待ったのに結局1回戦敗退・・・)

 

知り合いの高校生は予選リーグ終わってから3時間以上待ちましたが呼ばれず、帰らないといけない時間になったので、棄権して帰りました。

 

なかなかここまでひどい進行は生まれて初めてでした。

 

なぜこんなことになったかは理由があります。

 

①新日本スポーツ卓球連盟の群馬協議会が出来たのが昨年でここまで大きな規模の大会を運営することが初めてだった。

 

今まで群馬協議会が運営してきた大会は団体戦かシングルスのリーグ戦です。

また、参加人数もそこまで多くはなかったので、大きな混乱が今までなく、経験が浅かったことが挙げられます。

今大会は参加人数が250名で年代別、また順位別と種類が多かったです。

 

②コートの割り振りが定まっていなかった。(段取り不足)

 

ダブルス・シングルス共にコートの割り振りが出来ていなかったことが問題だったと思います。

例えば1コート~4コートは男子一般シングルス1位トーナメントで使用、5コート~8コートは男子一般シングルス2位トーナメントで使用と割り振ればよかったのですが、特にそんなこともなく性別、年代、順位全てごちゃごちゃで放送して入れてしまったので、どこの試合が終わった、何コートが空いたということが把握できず、運営現場は大混乱だったと思います。

実際に運営の人数は沢山いるのに回っていない感じがひしひしと伝わってきました。

 

また空いているコートが把握できてないので、同じコートに3つの対戦カードが呼ばれて、誰の試合をするか揉めてました。

 

時間があまりにもかかるので、多くの方が棄権して帰られました。

棄権して帰る方が多いとどうなるかというと、今までずっと待っていたのに対戦相手が棄権で試合が出来ない。そしてまた暫く待つ。時間がかかり過ぎるので帰る。という悪循環が生まれてました。

 

特に学生は集団で大会に参加しているので、あまり遅いと親御さんが心配なので棄権するってことが多かったようです。

 

ただ、後日群馬卓球協議会からわざわざお詫びの書面が送られてきました。

原因がいくつか挙げられており、やはり打ち合わせ不足、段取り不足、経験不足が挙げられていましたね。

 

お詫びの書面が送られてくるとは思ってなかったので、次回はしっかりと進行出来そうですので頑張ってもらいたいです。

また大会参加したいので(^^)/

 

 

参加資格

オープン大会なので誰でも参加できます。

 

開始時間と終了時間

開始時間は9時半、終了は21時でした。

 

体育館とアリーナの様子

 

今回の会場はヤマト市民体育館前橋でした。

 

2階には観客席があります。比較的新しい体育館です。

 

卓球台は42台ほどありました。

 

きーやんの結果

まず混合ダブルスですが、今回も嫁と出場しました。

予選リーグは第1シードと同じリーグで負けてしまったので2位通過。

 

2位トーナメントは初戦シードの為、準決勝からでした。

準決勝のお相手は知り合いの夫婦ペアです。過去2戦2敗の成績。

激戦の末、3-2で初勝利を挙げました。

ただ決勝は0-3のボコボコでした(笑)

 

予選リーグ1試合目 3-0

予選リーグ2試合目 1-3(動画UP予定)

2位トーナメント準決勝 3-2(動画UP予定)

2位トーナメント決勝 0-3(動画UP予定)

 

f:id:jo222350:20190201214029j:plain

賞品はNittakuの3スターの試合球6つ頂きました!

 

シングルスは予選リーグを1位で通過しましたが決勝トーナメント1回戦で負けました。。。

 

予選リーグ1試合目 3-1(動画UP予定)

予選リーグ2試合目 3-0(動画UP予定)

決勝トーナメント1回戦 1-3(対戦相手OKでれば動画UP予定)

 

今回も何試合をYouTubeにUP予定です。

 

ちなみに嫁は2位トーナメントで優勝。

決勝は大学生のショートマンに粘り勝ちしてました( *´艸`)

 

大会情報

大会名:第1回年代別ダブルス・シングル卓球大会

日時:平成31年1月27日(日)

試合開始時間:9時30分

試合終了時間:21時

場所:ヤマト市民体育館

種目:男子ダブルス、女子シングルス、混合ダブルス、シングルス(各年代別あり)

参加資格:オープン

参加費:シングルス:1000円 ダブルス:一組2000円(連盟に登録した場合の値段です)

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:5ゲームズマッチ

その他

卓球台:42台

朝の練習:半面を交代で練習可能

駐車場:無料で停められる。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村