きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【卓球・大会まとめ】第80回茨城県オープンラージボール卓球Sリーグ

きーやんです(/・ω・)/

 

今回は茨城県取手市で行われた第80回茨城県オープンラージボール卓球Sリーグについてです。

 

目次

 

茨城県オープンラージボール卓球Sリーグとは

2ヵ月に1回行われるリーグ戦の大会で、種目はクラス別の混合ダブルス、シングルスです。

 

成績によって昇格、降格があり、不参加だと降格します。

昇格はリーグで1位にならないと昇格しないのでなかなか厳しい大会です。

 

クラスは上から3S、2S、S、1部、2部と続きます。

初参加ではよっぽと全国の実績がないと2部スタートになります。

 

ちなみにきーやんは2部からスタートしています。

 

参加者は茨城、栃木、福島、千葉、山梨、埼玉など方々が参加しています。

 

過去の記録

www.kiyan-pingpong.work

www.kiyan-pingpong.work

 

試合方式

混合ダブルスは年代関係なしのクラス別のリーグ戦になります。

 

シングルスは年代、性別関係なしのリーグ戦になります。

 

午前中は混合ダブルス、その後シングルスとなります。

 

参加資格

オープンなので誰でも参加出来ます。

 

開始時間と終了時間

開始時間は9時ごろ、終了時間は最後までいませんでしたが18時~19時くらいかと思います。

 

シングルスの3Sクラスのリーグ戦の人数が多いので時間がかかってしまいます。

その他の2S以下のクラスはリーグ戦の人数が5名程度なので17時すぎには終わります。

 

体育館とアリーナの様子

今回の会場は取手市グリーンスポーツセンターでした。

 

Sリーグは毎回、茨城県内のどこかの体育館で行うため毎回場所が異なります。

 

www.toride-green-spocen.com

 

アリーナは2階に観客席があります。

卓球台は30台ほどだったと思います。

前後が少し狭く、下がってのプレーはやりづらいです。

 

きーやんの結果

今回、混合ダブルス、シングルス共に2Sクラスに出場しました。

 

混合ダブルスは嫁との出場です。

 

正直2Sクラスだと1勝するのも厳しいかなぁと思ってましたが3勝3敗で4位でした。

3勝3敗はきーやんペア含め2ペアいましたが直接対決で負けているので4位となりました。

3位であれば賞品がありました( ;∀;)

 

次回は3S昇格か2S残留かは微妙なところです。。。

 

リーグ戦1試合目 2-0

リーグ戦2試合目 1-2

リーグ戦3試合目 0-2

リーグ戦4試合目 2-1

リーグ戦5試合目 2-0

リーグ戦6試合目 0-2

 

シングルスは5人リーグでしたが、1人棄権の為4人でのリーグ戦となりました。

リーグにはカットマンが一人おり、カットマンとの試合をシングルスではほとんど対戦経験がなかったですが、しっかり繋ぐことを心掛けなんとか勝利!

他の試合も2-0で勝利し、次回3Sクラスの昇格を果たしました(^^)/ 

 

リーグ戦1試合目 2-0

リーグ戦2試合目 2-0

リーグ戦3試合目 2-0

 

1位だったので賞品もGETです!!

f:id:jo222350:20190120215424j:plain

 

今回動画は3試合の許可を頂いたので、今後YouTubeにUP予定です。

 

全体の結果がすでに茨城県卓球連盟のHPにUPされています。

takkyu.ibaraki.jp

 

大会情報

大会名:第80回茨城県オープンラージボール卓球Sリーグ

日時:平成31年1月14日(月)

試合開始時間:9時

試合終了時間:18時~19時(クラスによって終了時間は異なる)

場所:取手市グリーンスポーツセンター

種目:混合ダブルス、シングルス(男女混同)

参加資格:オープン

参加費:シングルス:1000円 ダブルス:一組2000円

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:3ゲームズマッチ

その他

卓球台:30台くらい

朝の練習:半面を交代で練習可能

駐車場:無料で停められる。

進行速度:スムーズ

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村