きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【大会結果】平成30年度宇都宮市社会人争奪選手権卓球大会

(☆´Д`)ノGood evening きーやんです!!

 

昨日は栃木県宇都宮で行われた平成30年度宇都宮市社会人争奪選手権大会に出場しました。

 

この大会は宇都宮市で行われる学生以外が参加できる大会です。

また大会に出場するには宇都宮市の卓球協会に登録が必要です。

 

種目は男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルス、あと年代別のある大会です。

きーやんはシングルスと混合ダブルスに出場しました。

試合の進行はダブルスを最初に行い、順次シングルスに入っていきます。

  

 

まず結果で言うと混合ダブルスは優勝、シングルスは初戦敗退です(/・ω・)/

 

混合ダブルスは今回、優勝を目標にやっていましたのでとても嬉しい結果となりました( *´艸`)

 

まず混合ダブルスですが、いつものように相方様と組みました。

ちなみに出場ペアはとても少なく当初出場ペアは5ペアです。。。

これは男女ダブルスか混合ダブルスのどちらかにしか出場出来ないとルールがあるので、自然といつも少ないです(-_-;)

しかも5ペアでトーナメントというなんとも言えない感じです。。。

 

ただ、今回1ペアが棄権になり、4ペアということで急遽リーグ戦で勝敗を決めることとなりました。

きーやんとしては試合がたくさんできるので願ったりかなったりでした(^^)

 

試合は全て接戦の長時間の試合となり、非常に内容の濃かったです。

 

混合ダブルス初戦

 

まず初戦は顔見知りのペア。

男性は左利き、女性はバックが粒の方です。

顔見知りの為、負けるわけにはいきません( `ー´)ノ

 

序盤は相手がリズムに乗れておらず、ミスから点数を奪っていき、最初の2ゲームを連取!

しかし、3、4ゲーム目は相手のミスが次第に減り、ラリーの展開で負けてしまい、ゲームを奪られます。

最終5ゲーム目は序盤はこちらのいい攻撃が決まり、5-1で折り返します。

チェンジコート後にレシーブする相手が入れ替わったことで相方様を狙われ、逆転を許します。

最後はデュースとなりましたが、なんとか踏ん張り接戦をものにしました(;・∀・)

 

負けてもおかしくない内容でしたが、勝ち切ることが出来ました!!

 

混合ダブルス2試合目

2試合目は男性が表ペン、女性がバックに表を貼っているペアです。

1ゲーム目はきーやんが相手のサービスに対しレシーブミスを3回も犯す失態m(__)m

テンポの速い攻撃にあいあっさり1ゲーム目を落とす。。。

2ゲーム目は序盤リードされるも、後半にきーやんの攻撃が決まりだし逆転!!

2ゲーム目を奪い返す。

3ゲーム目は相手サービスが長くなったところを見逃さず、きーやんのレシーブから得点を決め、3ゲーム目も奪う。

4ゲーム目はこちらのネットによる得点と相手のミスが増え、4ゲーム目を奪い勝利!!

正直なところ表の攻撃でサンドバックにされるかと思いましたが、意外と打たれず勝てました。

 

混合ダブルス3試合目

3試合目は去年の優勝ペアで前回負けているペアです!!

リベンジに燃えておりました( `ー´)ノ

序盤の1、2ゲームは相方様の3球目攻撃が決まったのと、相手のミスもあり2ゲームを連取!!

3ゲーム目は4-10と負けていましたが、そこから粘り10-10に追いつきます!!

しかし、最後はやられてしまい3ゲーム目を落とす。。。

4ゲーム目は序盤からこちらの攻撃が決まり、見事勝利!!!!

 

去年出来なかった優勝となりました( *´艸`)

4ペアしか出場していませんでしたが優勝は優勝です( `ー´)ノ

 

混合ダブルス対戦結果

リーグ1試合目 3-2

リーグ2試合目 3-1

リーグ3試合目 3-1

 

シングルス 

続いてシングルスです。

去年きーやんはこの大会3位だったので、今回は第3シードでちょっとしたスーパーシードでした(*‘∀‘)

正直、試合数が減ってしまうのであんまり好きではない。。。

 

初戦はリーグ戦を勝ち上がった方と対戦しました。

相手は混合ダブルスで対戦した方です。

1ゲーム目は待ち時間が長かったので体が動かずミスを連発。。。

言い訳しなくないですけどね・・・・・m(__)m

また相手のキレッキレな動きにラリー戦ではことごとくはじき返されてしまい1ゲーム目を大差で落とします"(-""-)"

2、3ゲームはこちらの動きが良くなり、奪い返す!!

4ゲーム目は奪われ、勝負の最終5ゲーム目!

終盤まで接戦の8-8までいきましたが、最後は相手の鋭い攻撃にやられてしまい8-11で敗戦(´;ω;`)

 

冷静に振り返ると少し下がってのプレーが多く、もうちょっと前でプレー

すればよかったです。。。

あと、レシーブはバックハンドでどんどん打っていけばよかった・・・

 

結局シングルスは1試合しか出来ませんでした(-_-;)

 

シングルス対戦結果

2回戦 2-3

 

まとめ

とりあえずは混合ダブルス優勝の目標を達成できたので大変満足です( `ー´)ノ

シングルスは出直します(-_-メ)

 

 

混合ダブルス優勝の賞品はお揃いの靴下と賞状、トロフィー(来年返却)をもらいました(^^)/

 

次回の大会は6月2日に東京に遊びに行きがてらシングルスの大会に出場します!! 

 

 

大会情報

大会名:平成30年度宇都宮市社会人争奪選手権大会

日時:平成30年5月27日(日)

試合開始時間:9時30分くらい

試合終了時間:15時半くらい

場所:雀宮体育館

種目:男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルス、各種年代別

 

参加費:シングルス700円、ダブルス1組1200円

参加資格:宇都宮市卓球連盟に登録が必要

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:5ゲームズマッチ

 

その他

卓球台:20台くらい

参加人数:約50人

朝の練習:半面を使用可能

体育館:アリーナは広く、前後左右はスペースがあり、プレーしやすい。

駐車場:無料で停められる。

進行速度:スムーズ

----------------------------------------------------------------------------------------------------

  卓球ランキング

にほんブログ村

f:id:jo222350:20180528203612j:plain

 

f:id:jo222350:20180528203544j:plain

 

f:id:jo222350:20180528203636j:plain

f:id:jo222350:20180528203638j:plainf:id:jo222350:20180528203527j:plain

f:id:jo222350:20180528203716j:plain

f:id:jo222350:20180528203706j:plain

f:id:jo222350:20180527213648j:plain