きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【卓球・大会まとめ】平成30年度群馬県ラージボール新春交流大会

きーやんです(*´ω`*)

 

今回は今年最初のラージボールの大会で平成30年度群馬県ラージボール新春交流大会についてです。

目次

 

群馬県ラージボール新春交流大会とは

毎年1月に群馬県桐生市で行われるラージボールの大会で混合ダブルスのリーグ戦と年代別のシングルスの種目があります。

 

そして入賞すると半生の上州あづまうどんを大量にもらえます!!

 

参加地域は群馬、栃木、茨城、新潟、長野、福島と色んな地域から参加者が集まってました。

 

混合ダブルス後はお昼休憩があり、30分程度時間があるので練習が出来ます。

きーやんはその時知り合った65歳以上のカットマンおじいちゃんと永遠にカット打ちしてました。

これがカットブチ切れで超うまい方でとても練習になりました(笑)

 

試合方式

混合ダブルスはランクごとの6ペアのリーグ戦になります。

申し込みに特にランクの記載はないですが、運営で実力ごとにリーグを分けているようです。

 

シングルスは59歳以下、60歳以上、65歳以上、70歳以上、75歳以上、80歳以上に分かれており、それぞれ3~4人のリーグ戦後上位トーナメント、下位トーナメントに分かれます。

 

参加資格

オープンなので誰でも参加できます。

 

開始時間と終了時間

開始時間は9時、終了時間は17時半ごろでした。

 

体育館とアリーナの様子

会場は群馬県桐生市にある桐生市民体育館です。

 

www.city.kiryu.lg.jp

 

アリーナは広く、プレーするには問題ない広さです。

 

サイドには観客席があり、荷物を置くには便利でした。

 

朝のドタバタ劇

朝、桐生市民体育館に行く途中に栃木県足利市のコンビニに立ち寄ったところ。

買い物を終え、「さあ行こう」とエンジンをかけようとしたら、エンジンがかかりません(´;ω;`)

てか、キーが回りません。。。。

 

まじかと思いながら、シフトをガチャガチャしみたり、色々と試しましたがキーは回らず・・・

 

しょうがないので人生初のJAFを呼びました 笑

JAF到着が8時45分で、試合開始は9時・・・

足利から桐生までは30分かかることを考えると。。。アウト。。。

 

なので運営の方に遅れることを伝えました。

 

JAFが来ればすぐに解決できるかと思ってましたが20分ほど格闘してもキーは回らず・・・

 

近くに車屋ないかなと調べると300m先にディーラーがあるじゃないですか!!

 

まだ営業時間外でしたが、なんとか対応してもらえることになり、レッカーで運搬。

そしてディーラーの方に見てもらうと一発でキーが回りました。

さすがディーラー!!

 

しかし、すでに時間は9時45分。体育館に到着したのが10時15分でした。

 

到着後、ダッシュで受付と謝罪をし、混合ダブルスのリーグ戦を行っている卓球台に向かい、リーグの方々に謝罪m(__)m

きーやん達の試合は飛ばしてたようで、なんとか試合に出ることが出来ました。

 

開会式の時に車のトラブルで遅れることを言ってくれていたようです。

 

何はともあれ、JAFの方、ディーラーの方、運営の方、同じリーグの方々には感謝でいっぱいです(/_;)

 

きーやんの結果

まず混合ダブルスです。相方はいつも通り嫁です。

結果は遅れてきたにも関わらず、1位。。。

 

6ペアのリーグ戦でしたが、1ペアは棄権。

 

遅れてきたので朝の練習も出来ませんでしたが、両方調子が良く全勝で1位となりました(^^)/

 

賞品も二人分GETです!

f:id:jo222350:20190117192118j:plain

f:id:jo222350:20190117192807j:plain

シングルスは予選リーグを1位で通過し、上位トーナメント2回戦で敗れ、ベスト8となりました。

 

上位トーナメント1回戦では、昨年同じ大会で対戦し敗れ、また今年度行われた全国ラージボール卓球大会60歳以上の部で優勝された方でした。

 

気合を入れて、戦った結果、なんとか去年のリベンジを果たし勝利!!

 

2回戦では栃木のベテランの方に食らいついていきましたが0-2で敗れました。。。

 

ベスト8でもうどんを頂きました!

f:id:jo222350:20190117192956j:plain

 

男子59歳以下シングルスの結果(途中)

f:id:jo222350:20190117193059j:plain

 

今回シングルス4試合のYouTube UP許可を頂いたので順次上げていきたいと思います。

 

予選リーグ1試合目 2-0

予選リーグ2試合目 2-1(動画UP予定)

予選リーグ3試合目 2-1 (動画UP予定)

上位トーナメント1回戦 2-0(動画UP予定)

上位トーナメント2回戦 0-2(動画UP予定)

 

大会情報

大会名:平成30年度群馬県ラージボール新春交流大会

日時:平成31年1月13日(日)

試合開始時間:9時

試合終了時間:17時30分

場所:桐生市民体育館

種目:混合ダブルス、年代別シングルス

参加資格:オープン

参加費:シングルス:1000円 ダブルス:一組2000円

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:3ゲームズマッチ

その他

卓球台:28台

朝の練習:やってないので不明

駐車場:無料で停められる。

進行速度:スムーズ

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村