きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【卓球・大会まとめ】第44回足利市長杯卓球大会

きーやんです(;^ω^)

 

今回は2月4日(日)に栃木県足利市で行われた第44回足利市長杯卓球大会についてです。

 

目次

 

足利市長杯卓球大会とは

栃木県足利市で行われるシングルスとダブルスの大会です。

最初からトーナメントの一発勝負になります。

 

またカデット部があり、こちらは予選リーグからの決勝トーナメントになります。

 

賞品が豪華で優勝すると大きな盾、大きな包みに入った賞品を貰えるようでした。

きーやんはシングルス・ダブルス共にベスト8でしたが、それぞれの種目でタオル・靴下・ラバーフィルムと頂きました。

 

なかなかベスト8でここまで豪華な賞品がもらえる大会はないかと思います。

 

f:id:jo222350:20190204215627j:plain

f:id:jo222350:20190204215631j:plain

 

参加資格

誰でも参加できるオープン大会です

 

ボール

この大会の協賛がタマスだったのでボールはButterflyでした。

しかし、最近のボールは進化しているのか普段使っているNittakuのボールとそこまで遜色なく打てました。

 

開始時間と終了時間

開始時間は9時ごろ、終了時間は17時ごろです。

 

午前中はダブルス、台が空き始めてからシングルスとなります。

 

体育館とアリーナの様子

今回の会場は栃木県足利市にある足利市民体育館です。

卓球台は全部で30台ほど、前後左右広くプレーするのには何も問題ないです。

 

体育館の敷地にある駐車場は数がそこまでは多くないので、早めに行くことをお勧めします。

 

組合せ

www.kiyan-pingpong.work

きーやんの結果

今回ダブルスはいつもの相方である紫〇君と出場しました。

シードだったので2回戦からの登場です。

 

初戦は3-0で勝利し、3回戦は地元の高校生ペアと対戦しました。

対戦相手の高校は県で1,2位争う強豪校です。

両ペア譲らず、2-2で迎えた最終ゲームは序盤1-5の負けている状況でチェンジコート。

半分諦めかけましたが、楽しくやろうと切り替えて後半を挽回。

最終的に11-8で逆転勝利し、準々決勝を迎えました。

 

準々決勝のお相手は第1シードのペア。

結構ボコボコにやられ、0-2で迎えた第3ゲームも大きく点差を離されていましたが、奇跡的に逆転し1-2とします。

しかし、最後は振り切られ1-3。ダブルスはベスト8となりました。

 

2回戦 3-0

3回戦 3-2

準々決勝 1-3(動画UP予定)

 

シングルスもシードだったので2回戦からの登場です。

初戦はショートマンの方と対戦。

ショートマンのいやらしさと、ラケットを反転させてのバックハンドは度肝を抜かれました。しかしながら3-0で勝利。

 

3回戦はドライブマンとのラリー勝負になりました。点数は接戦だったものの、要所を締め3-0で勝利。

 

4回戦はバック表のサウスポーと対戦しました。

2-2で迎えた最終ゲームは序盤5-0とリードしチェンジコート。

油断したわけではないですが、そこから追いつかれ5-5。

これは負けるパターンを内心めちゃくちゃ焦りました(~_~メ)

ここから2点リードしましたが、追いつかれ7-7、8-8。

こちらのサーブからの展開でまたまたリードし、10-8。

相手のネットインが入り10-9。

最後は相手のバックハンドがオーバーし、11-9とギリギリの勝利でした(^^)/

 

準々決勝は第1シードと対戦。

相手は有名大学を出身のサウスポー選手。

 

1ゲーム目5-1とリードするも徐々に実力を見せつけられ11-9で取られます。

2ゲーム目も序盤リードするも追いつかれ、最後はデュースで何とか奪い返します。

しかし、3,4ゲームはボロボロで1-3で敗戦しました。

相手のサーブからの展開が全く取れず、全然余裕がありませんでした。

せっかく有名選手との試合したのに、動画が途中までしか録画出来ていませんでした(T_T)

一応途中までをUP予定です。

 

2回戦 3-0(動画UP予定)

3回戦 3-0(動画UP予定)

4回戦 3-2

準々決勝 1-3(動画UP予定)

 

シングルス・ダブルス共にベスト8だったのでタオル・靴下・ラバーフィルムをそれぞれ2つ頂きました(*‘∀‘)

 

大会情報

大会名:第44回足利市長杯卓球大会

日時:平成31年2月3日(日)

試合開始時間:9時過ぎ

試合終了時間:17時

場所:足利市民体育館

種目:シングルス・ダブルス・カデットシングルス

参加資格:オープン

参加費:シングルス:1000円 ダブルス:一組1200円 カデットシングルス:700円

使用球:Butterfly 3スター

ゲーム:5ゲームズマッチ

その他

卓球台:30台くらい

朝の練習:半面を交代で練習可能

進行速度:スムーズ

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村