きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

第20回ワンピース卓球大会レポート

( ゜▽゜)/コンバンハ

 

昨日は栃木県下野市で行われた第20回ワンピース卓球大会に出場しました。

 

会場は下野市石橋体育センターで国道4号線上三川から降り、そこから車で15分ほどの位置にあります。

会場の体育館の印象は学校の体育館くらいの広さでトイレは改装したのかきれいです。

 

試合種目はシングルスで男女混同の7~12人のリーグ戦になります。今大会は人数が多く1リーグ12人で1台進行でした。人数が多いと待ち時間も長いので、暇つぶしの携帯ゲームなどあるといいと思います。きーやんはいつもツムツムで待機しています( ´∀` )

 

ゲーム数は人数が多い場合は3ゲームマッチ2ゲーム先取、人数に余裕がある場合は5ゲームマッチ3ゲーム先取となります。

 

今大会は人数が多かったので3ゲームマッチ2ゲーム先取でした。使用球はNittakuの3スターです。

 

リーグにはランクがありSS、S、A、B、Cの5つのクラスがあります。SSランクが上級者向け、Cクラスは初心者向けです。

きーやんは今回、SSランクに出場しました。

ランクは自己申告制なので自分に合ったクラスに出場できます。

 

卓球台は体育館に20台ほどしか出せないので、今大会は20×12で240人近い人数が参加しておりました。台の間隔は左右には広いですが、前後が多少狭く、下がってプレーする方には狭く感じるかもしれないです。

 

試合の雰囲気はYouTubeで「卓球」「ワンピース」と検索すると出てくるので参考にしてみてください。

 

受付時間は9:30~10:00で試合開始が10:40です。試合開始の10:40まで練習ができるので、受付時間ギリギリにきても全然練習できます。試合終了は17:10です。

 

参加費は500円ととても安いお値段です。申し込みも直前まで受け付けてくれるので、暇な日にふらっと出場できます。

しかし、最近は参加人数が多いので早い段階での申し込みをお勧めします。

 

賞品は各リーグ1位のみがもらえます。ですがたまに2位も賞品がもらえることがあります。1位の賞品の内容はお菓子の詰め合わせと次回参加の無料券です。2位はお菓子のみです。今大会は1位のみ賞品がもらえました。

 

それではきーやんの試合結果になります。

以下は今大会の対戦結果です。

1戦目 2-1 群馬の中学生

2戦目 2-0 知り合いのしゃがみ込みサーバー

3戦目 2-0 シェイクのバック粒高のお兄さん

4戦目 2-0 栃木の中学生?

5戦目 2-1 群馬の若者

成績:5勝0敗 結果:優勝!!( *´艸`)

今大会は1リーグ12人で1台進行のため、5試合しかできませんでした・・・

 

1戦目は群馬の中学生と対戦しました。見た目は中学1年生くらいかなぁと思いましたが、SSリーグに出ているので油断はできません。

1ゲームは初戦だったためか、きーやんの動きが悪く、ドライブミスを連発。。。1ゲーム目を取られます。

2ゲーム目は序盤リードするも終盤逆転され、途中8-9でしたが、何とか食らいつき12-10と奪い返します。

そして最終ゲームの3ゲーム目、このゲームも序盤リードするも終盤に逆転され8-10と敗戦寸前できーやんのサーブ。

ここで最終手段のしゃがみ込みサーブを発動!!

1球目は下回転のしゃがみ込みサーブでレシーブミスを誘い9-10。

まだまだピンチが続きますが2球目は上回転のしゃがみ込みサーブからの展開でラリーになるも同点に追いつく!

そこからデュースで2度マッチポイントを握られるも、粘ったなんとか15-13で最終ゲームを奪いゲームカウント2-1で勝利しました(^^)/

試合後に中学生のことを調べると群馬県の中学生チャンピオンだったことが発覚Σ(・□・;)

そりゃ強いはずです。。。初戦から内容の濃い試合となりましたが価値ある勝利です!

 

2戦目は知り合いのしゃがみ込みサーバーと対戦しました。相手のしゃがみ込みサーブはレシーブしづらいので、とりあえず相手のコートに返すことを心掛け、そこからのラリーの展開で点数を奪っていきました。結果ゲームカウント2-0で勝利!

 

3戦目の相手はシェイクでバックが粒高のお兄さんでした。基本は相手の粒高の持味を出させないようにフォアとミドルを集中的に狙っていきました。結果、ゲームカウント2-0で勝利!

 

4戦目は栃木の中学生?と対戦しました。こちら危なげなく2-0で勝利しました。

 

5戦目は群馬の若者と対戦しました。相手は1点目から声を出し、やる気十分。

1ゲームはきーやんが終始リードし10-8とゲームポイントでしたが、相手がゲームの途中から使用してきたYGサーブにやられ、デュースとなり、さらに不運も重なり、このゲームを落としてしまいました。。。

2ゲーム目も相手は序盤からYGサーブを多用し、そこからドライブでガンガン攻めてきました。終盤まで5-8と3点のリードを許し、非常にまずい展開。。。

ここで何とか1点取り、6-8できーやんのサーブ。最終手段のしゃがみ込みサーブを発動し、流れを変え、5点連取で11-8と奪い返す。

最終ゲームの3ゲーム目は2ゲーム目の勢いそのままに終始リードして11-4。ゲームカウント2-1で勝利しました!

 

6戦目もギリギリできるかなぁと待っていましたが、結局時間がきてしまい5戦で終了。5勝0敗で勝率勝負となり、SSリーグ1位となりました。

 

リーグ結果表は【結果速報】を参照してください。

jo222350.hatenadiary.jp

 

賞品にお菓子の詰め合わせと次回の参加無料券をもらい帰宅しました。

 

今回は春が近いこともあり、快適な気温でやりやすかったですね(*‘∀‘)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

  卓球ランキング

にほんブログ村