きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【大会結果】第8回ワンピース埼玉卓球大会

お久しぶりです きーやんです(/・ω・)/

 

しばらく大会もなかったので、さぼり気味でしたm(__)m

 

今回は6月23日(土)に出場した第8回ワンピース埼玉卓球大会の結果になります。

 

目次

 

 

ワンピース卓球大会とは

以前、GWに出場したワンピースとちぎ卓球大会の埼玉バージョンになります。

 

埼玉のワンピースは今回初参加でした。

 

試合の種目はシングルスのリーグ戦で、SSクラスに出場しました。

 

過去の投稿を参照していただければと思います。。。

www.kiyan-pingpong.work

 

参加資格

参加資格はオープンで誰でも出場できます。

 

今回の大会では東京、栃木、埼玉、群馬から来ている方がいました。

 

また、きーやんのお知り合いも何名か出場してましたね(;^ω^)

 

組合せ

今回のSSリーグは10人のリーグ戦で男女が同じリーグになります。

 

ゲームは人数の関係で3ゲームズマッチでしたが、時間内に終わらず、8試合実施で終了しました。

 

今回出場したリーグには群馬県女子中学生で春の個人戦で県優勝の子が出場していました(;・∀・)

 

試合開始と終了時間

試合開始は12時10分で18時30分から片付けが始まり、19時には終了しました。

 

体育館、アリーナの様子

今回の会場は埼玉県久喜市にある栗橋B&G海洋センターでした。

 

隣にはプールがあり、家族連れや学生がいましたね。

 

www.google.co.jp

 

ロビーにはセブンティーンアイス自動販売機があり、多くのかたが購入してました。

 

きーやんも帰りに購入しました。

疲れた時のアイスは最高です( *´艸`)

 

卓球台は全部で16台ほどで、卓球台の前後は少し狭かったですね。

 

試合の様子

大会の様子がYouTubeに上がってましたので参考にしていただければと思います。

 

ちなみにきーやんの試合は映ってなかったです(>_<)

 

www.youtube.com

 

きーやんの結果

きーやんの結果は6勝1敗で2位という結果でした。

 

負けた試合はセットオールのデュースでした(´;ω;`)

 

賞品はお菓子を貰いました。

f:id:jo222350:20180627232958j:plain

 

今回学んだこと

今回負けた試合の対戦相手はバック側にロングサーブを出してからの展開を主体する方でした。

 

きーやんはこの手の相手が苦手です(´Д⊂ヽ

最近の全ての負けは全てこの手の相手です。

 

バックハンドでそんなに振れないので、どうしても安定性を考えると回り込んでのフォアドライブからの展開にいつもなってしまいます。

 

そうなると少し台から下がってしまうので、後手後手の展開でやられてしまいます。。。

 

なので考え方を変えて、バックに来たボールはミスってもいいし、負けてもいいから、バックで打つことを心掛けました。

 

負けた試合はリーグの2試合目だったので、それ以降は全てバックハンドで振りました。

 

その結果、心に余裕が少しできたのでいい感じで残りの試合を勝つことが出来ました!!

 

少し吹っ切れましたね( *´艸`)

 

ただただ試合をこなすだけでなく、考えて卓球をやることが大切ですね。

 

大会情報

 

大会名:第8回ワンピース埼玉卓球大会

日時:平成30年6月23日(土)

試合開始時間:12時10分

試合終了時間:18時半

場所:栗橋B&G海洋センター

種目:シングルス

 

参加費:500円

参加資格:オープン

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:3ゲームズマッチ

 

その他

卓球台:16台くらい

参加人数:160人弱くらい?

朝の練習:半面で使用可能

体育館:応援席なし

駐車場:無料で停められる。第2駐車場が余裕あり。

進行速度:10人リーグなのでそれなりに時間がかかる

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村