きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【大会結果】第23回加須市こいのぼり卓球大会

( ゜▽゜)/コンバンハ きーやんです!!

 

6月3日(日)は埼玉県加須市で行われた第23回加須市こいのぼり卓球大会に出場しました。

 

ここでは今回出場した大会の情報、きーやんの大会結果をお伝えします。

 

目次

 

 

埼玉県加須市の位置

今回大会のあった場所は埼玉県加須(かぞ)市です。

決してカス市とは読みません。怒られます(-_-;)

 

地図で見ると加須市は埼玉県の北部にあり栃木県、群馬県茨城県と接しています。

f:id:jo222350:20180605212440j:plain

 

なぜ大会名にこいのぼりが付くのか?

加須市はこいのぼりの生産量が日本一の名産地だから大会名にこいのぼりが付いているようです。

 

毎年5月に加須市民平和際というお祭りが開催されており、全長100m、重さ330kgのジャンボこいのぼりが遊泳されるようです。

 

写真を見る限り迫力満点で、栃木から近いので行ってみたいですね!!

 

下記参考

加須市物産観光協会

栃木から体育館までの道のり

大会の会場となったのは加須市民体育館でした。

今回は栃木から加須へ直接行ってません。

それは、前日の東京での大会の後、そのまま加須へ向かい、道の駅で車中泊していたからです。

 

夜はそこまで暑くはなかったですが、朝7時には太陽が照りついていたので、車内は暑く、目が覚めました(>_<)

これからの季節の車中泊はヤバイです!!エアコンをつけましょう!!

 

東京都中野区から加須市までは下道で休憩を一回挟み、2時間弱で行けました。

 

体育館には無料駐車場があり、停める場所は係の方が案内してくださいました。

 

帰りは自宅まで下道で1時間30分弱くらいです。

 

体育館の様子

受付の上には大きなこいのぼりが2匹おり、アリーナのサイドにはボルダリングの大きな壁と観客席がありました。

 

卓球台は20台ほど出ており、前後左右のスペースは十分にあり、プレーしやすかったです。

 

自動販売機がロビーになく(実はあるのかもしれませんが・・・)、外へ買いに行ってました。

喫煙スペースは外にありました。

 

f:id:jo222350:20180605222639p:plain

 

参加資格と種目

参加資格は社会人が条件です。なので学生は出場出来ません。

 

種目は一般シングルスとシニアシングルスの2つで男女で分かれています。

 

昨年まではぐっちぃが出場していたので、ワンチャン対戦できるかなぁと期待はせず(笑)おりましたが、最近はプロになって忙しいのか今回は居ませんでした。残念(-_-)

 

組合せ

組合せは3人の予選リーグを行い、その後各順位トーナメントとなります。

今回の大会は埼玉の知り合いが大勢出場していました。

f:id:jo222350:20180605214903j:plain

 

きーやんの結果

結果は決勝トーナメント1回戦敗退でした(-_-;)

 

予選リーグの2試合は3-0で勝利しましたが、決勝トーナメント1回戦でゲームポイント2-3、最終5ゲーム目の点数も9-11です。

 

相手の巻き込みサーブから崩され、ラリーでも粘られてしましました。

 

先週の宇都宮の大会と同じような負け方です(-_-メ)

粘られてからのこちらのミス。。。反省が生かされていません。。。

 

しっかり何回でも打てる態勢を作ることを心掛けたいです。

 

あと5ゲーム目までもつれると最近勝ててないような気がします。。。

メンタルが弱いですかね。。。

 

きーやんに勝って相手は結局ベスト4まで残ってました。

 

抽選会

予選リーグが12時頃終わり、昼食休憩を45分挟んだあと、抽選会がありました。

 

協会の方がくじを引いて、名前が書いてある方が当たりという方式です。

 

当たりの景品は汗をかいたユニフォームやタオルを入れるバッグかボールケースのどちらかを選べます。

あと、小さなこいのぼりがもらえます。

 

バッグは地味に欲しかったですが、残念。。。当たらず。。

 

嫁様は見事当たって、ボールケースとこいのぼりをもらいました(/・ω・)/

 

f:id:jo222350:20180605220614j:plain

 

こいのぼり卓球大会記念Tシャツ

今回大会の参加賞として、記念Tシャツを頂きました!!

Tシャツのサイズは申込み用紙に予め記入をします。

 

生地も悪くなく、普通に練習で使えそうです。

また毎年デザインは変わっているようです。

f:id:jo222350:20180605222108p:plain

 

まとめ

今回の土日は2大会ともシングルスでしたが、なかなか厳しい結果となりました。

 

あと一歩が足りない感じですね(>_<)

 

結構メンタルがやられてしまったので、卓球はしばし休憩しようと思います( 一一)

 

加須市こいのぼり卓球大会は抽選会あり、参加賞ありでいい大会でした。

リベンジ含め、来年も出場できれば出場したいと思います( `ー´)ノ

 

その他情報

 

大会名:第23回加須市こいのぼり卓球大会

日時:平成30年6月3日(日)

試合開始時間:9時くらい

試合終了時間:17時くらい

場所:加須市民体育館

種目:一般シングルス、シニアシングルス

参加費:1200円

参加資格:社会人であること

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:5ゲームズマッチ

 

その他

卓球台:20台くらい

朝の練習:半面を使用可能

体育館:アリーナは広く、前後左右はスペースがあり、プレーしやすい。

駐車場:無料で停められる。

進行速度:スムーズ

----------------------------------------------------------------------------------------------------

  卓球ランキング

にほんブログ村