きーやんの卓球活動記録

きーやんの卓球活動記録

年間100大会出場を目指そうと思います!!あと半分は入賞もメザス!!

【大会まとめ】第25回玉野市卓球協会 内田杯団体大会

きーやんです(/・ω・)/

 

今回は8月11日(土)にきーやんの地元岡山県で行われた第25回玉野市卓球協会内田杯団体大会の結果になります。

 

今回のチームはきーやんの弟と父で構成された家族のチームになります。

チーム名は父が所属しているチームの玉野クラブAです。

 

オーダーはこんな感じ↓

www.kiyan-pingpong.work

 

目次

 

内田杯団体大会とは

毎年、お盆の時期に開催されているダブルスの団体戦です。

A、B、Cとクラス分けがあります。順番にAがレベルが高いです。

きーやんのチームはAクラスで出場しました。

種目

種目は3人以上でダブルスを3つ行う団体戦で1人2回出場することが出来ます。

 

1番 ダブルス

2番 ダブルス

3番 ダブルス

で2本先取で試合終了です。

 

参加資格

参加資格はオープンのはず・・・です。

組合せ

きーやんの出場のAクラスは2つのブロックで予選リーグを行い、その後1,2位トーナメント、3,4位トーナメント、5,6位トーナメントに進むことができます。

 

組合せは以下を参照してください

www.kiyan-pingpong.work

開始時間と終了時間

開始時間は9時半くらいに試合開始で終了時間は18時半くらいでした。

 

体育館とアリーナの様子

今回の会場は玉野市総合体育館でした。

www.tamano-sports.com

 

アリーナにはエアコンが効いており、卓球がやりやすい環境でした。

エアコンあるのは最高ですね( *´艸`)

 

卓球台は全部で30台ほどで台の左右の間隔はダブルスやるにはちょっとせまいかなぁという感じです。

前後は場所によって、広かったり、狭かったりでした。

f:id:jo222350:20180813090106j:plain

 

きーやんチームの結果

結果としては予選リーグを2位で抜け、1,2位トーナメントの初戦で勝利、決勝戦で敗れたため、2位という結果でした(#^.^#)

この結果に関しては満足してます!!

 

予選リーグは5チームでのリーグ戦になりました。

 

初戦は岡工クラブ。

きーやんの高校の後輩のチームです。

けど、年齢が7つくらい離れているのであまり関りはなしです。

 

1番はきーやん+弟。

初戦だったのでミスを連発。

しかしなんとか3-2で勝利。

2番はきーやん+父。

危なげなく3-0で勝利。

2本先取なので2-0で勝利しました。

 

2戦目は田井卓球クラブA。

1番、2番ともに危なげなく勝利。

 

3戦目はチーム井上祐介。

このチームは昨年の全国マスターズ30代でベスト8になっているカットマンときーやんと同世代で中学、高校では県内で無敵だった方のいるチームです。

 

1番はきーやん+弟。

対戦相手は前述の二人。

なかなか思い通りの卓球をやらせてもらえず、きーやんのレシーブミスも響き0-3で敗戦。

2番はきーやん+父

対戦相手は県内無敵の方とあと一人の左の方です。

1ゲーム目は取るも、あとが続かず1-3で敗戦。

チームは0-2で敗戦しました。

 

予選最終戦はteam SMASH

この試合に勝利すれば予選2位、負ければ3位の重要な試合です。

 

1番はきーやん+弟。

1ゲーム目は取り、2ゲーム目は取られる接戦。

3ゲームをなんとか取り、そのまま押し切り3-1で勝利。

 

2番はきーやん+父。

きーやん、父共にフリックが冴え3-0で勝利。

チームは2-0で勝利し、予選2位となりました。

 

決勝トーナメント1回戦は興陽高校A。

3人ともに粒高でなかなかやらしいチームです。

しかも積極的に裏で攻撃してきます。

 

1番は弟+父。

1ゲーム目は相手の粒高と攻撃に翻弄され、奪われます。

しかし、2ゲーム以降は長いサーブからの展開で押し切りなんとか3-1で勝利。

 

2番はきーやん+弟。

1試合目と同じく長いサーブからの展開で有利に進めこちらも3-1で勝利。

2-0で勝利し、決勝にコマを進めました。

 

勝戦は予選リーグで対戦したチーム井上裕介

1番はきーやん+弟。

対戦相手は予選リーグと同じペアでした。

予選リーグでの経験を踏まえながら、攻め方を変え、先に2ゲームを取られるも2ゲームを取り返し、最終ゲーム。

しかし、最後はきーやんのミスが響き2-3で敗戦しました。

2番は弟+父。

対戦相手はカットマンと左の方のペア。

試合は一進一退の攻防で最終ゲームまでもつれるも最後は押し切られこちらも2-3で敗戦。

チームは0-2で敗戦し、2位となりました。

賞品はスポーツドリンク500mℓが24本でした。

 

家族でチームを組んで大会に出るのはなかなかないのでいい親孝行が出来たかなぁと思います。

 

www.kiyan-pingpong.work

 

大会情報

大会名:第25回玉野市卓球協会 内田杯団体大会

日時:平成30年8月11日(土)

試合開始時間:9時半

試合終了時間:18時半

場所:玉野市総合体育館

種目:3ダブルスの団体戦

 

参加費:1チーム3000円

参加資格:オープン

使用球:Nittaku 3スター

ゲーム:5ゲームズマッチ

 

その他

卓球台:30台くらい

朝の練習:半面で使用可能

体育館:2階に応援席あり

駐車場:無料で停められる。

体育館:エアコン稼働(#^.^#)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポチッとお願いします!!ランキングが上がるとモチベーションも上がります( *´艸`)

  卓球ランキング

にほんブログ村